毎度湯川です。今朝の地震は驚きました。私は自宅におりましたが、目の前にあった洗面台をつかんでやり過ごしました。いつも元気な我が愛犬も、揺れの後、しばらく尻尾が下がってました。そして、9時すぎ、世間が動き出す頃、大型施設に配達に行っている者から「エレベーターが動かず納品できない」という連絡がはいり、得意先さんにはなかなか連絡がつかず、電話を何度もかけ直す時間を過ごしました。
私は神戸の震災の時は京都、東北の震災の時は東京におり、幸い直接的な被害にはあってきませんでしたが、東京では仕事でエレベーターを降りた直後に大きな(ぐるぐると巨大な渦巻きに巻き込まれたような)揺れに逢い、タイミングによっては閉じ込められたと冷や汗をかきました。
(画像はイメージです)
先の震災でもエレベーター閉じ込めの救助要請が大変多かったと聞きます。エレベーター内に緊急用のボックスが設置され、飲料水や簡易トイレなどが用意されている施設を見たことがありますが、私の現在の立ち寄り先にそのようなものはありません。エレベーターを利用するときには閉じ込められることも考慮に入れて、冗談ではなく、尿意と水分補給に注意しようと改めて思いました。
今朝の地震でも、幼い子供を含め、命を落された方がいらっしゃり、バタバタ電話ばかりしていた自分は大変幸せものだと感じました。
以上。