毎度湯川です。迫り来る老後に備えて、楽器の練習環境にまた手を入れました。
まず、ドラムの練習用に専用の靴を用意しました。アウトレット品で、私の普段着ではこのデザインの靴に合うものがありませんが、家の中では若返りの赤がぴったりです。これで、より実戦的な訓練が可能になりました。
次にギター、京都市内の楽器店でやっと私の考えていた条件に合う中古品を見つけて、購入しました。
ジャズで伝統的に使用されている、フルアコースティックというスタイルのものです。最近京都では楽器店そのものが減っている上に、このスタイルのギターを置いている店が少ないです。購入時、店員さんに「フルアコって売れないでしょう」というと「いや、また最近いい兆しが」とかなんとか言ってましたが、私がこの楽器を最初に見つけたのは購入の半年以上前でした。
お金の話をしますと、新品定価10万円くらいのものが中古で半額以下。ギターのランクとしては、エントリーモデルの次のランクといったところで、下積み用には十分です。
とりあえず、電気を通さなくても音が鳴るのが楽しく、モチベーションが上がります。
伝説のジャズギタリスト、ウェス モンゴメリー(1923〜1968)のコピー譜ですが、表紙の写真のギターが、ギブソン社のフラッグシップ、L5というモデルです。現在新品で90万から100万円くらい、ビンテージだと状態によってはそれ以上の値になることも普通です。
要りません。
以上。