• 創業明治39年。日本一綺麗な仲卸。
  • 創業明治39年。日本一綺麗な仲卸。
  • 創業明治39年。日本一綺麗な仲卸。
  • 創業明治39年。日本一綺麗な仲卸。
  • 創業明治39年。日本一綺麗な仲卸。
  • 創業明治39年。日本一綺麗な仲卸。

山形社員旅行

山形県に22名で社員旅行に行ってきました!

2日間とも大快晴、これ以上ない天候に恵まれました。

今回の旅行の参加費はひとり5,000円。

実はこのお金、当日に各自に返金して、お小遣いになるのです!

 

10月12日(土)の仕事終わりに、大阪空港に向かいました。

この日は穴場中の穴場、大阪空港ターミナルビル内!にある「大阪空港ホテル」シングルルームに全員宿泊です!

 

ホントは教えたくないんやけどなー

 

何しろ空港ターミナルビルの3階にあるので、ホテルを出たらそのままレストラン、4階に上がると展望台、JAL搭乗手続きエリアまで徒歩2分です!

 

楽すぎる~~!!

 

到着してからは皆好きなレストランで夕食でした。

山形に出発する以前に、この大阪空港ホテルで既に35万円使ってしまいました・・・

 

しかし、この楽さには代えられません。

出発当日、朝7時からラーメン大盛り、ラーメン定食、キミら大丈夫か??

そんなに身を乗り出さんでもええやろ

 

天気が良かったので、飛行機から見る景色も最高です。

 

富士山も見えましたよ!

山形に定刻の09:10に到着、ではまず最初の目的地「銀山温泉」です!

「コレコレ、この景色やー」

テンションも上がるわな

銀山温泉の奥には、滝があるのです。

銀山温泉良かったね。

お豆腐やソフトクリーム、芋煮を食べたりしましたよ。

銀山温泉を出発したら昼食です。

尾花沢そば街道2番所、雪室で保存したお蕎麦を石臼で挽いた「雪蔵そば」を提供される「そば処 明友庵」さんで「ねまる御膳」、手打ち生そばやてんぷら、おもちなんかを食べました。

 

メチャ美味しいお蕎麦えをお替り、ずんだ餅もおいしい!昼間からビールも進むね!

サイコーでした。

腹ごしらえがすんだら、最上川を舟で下る「三難所舟下り」です!

 

およそ1時間、船頭さんが山形弁で案内してくださいます。

最上川舟唄も歌ってくださいました。

山形に来たねーって感じです!

最後に船頭さんと一緒に記念撮影、楽しかったね!

 

そして次はこの日のメインイベント、山寺です!

1,015段の階段を上ります。

行く前は涼しい顔をしてるなー

では出発!

若者たちはあっという間に見えなくなりました・・・

 

年寄りはもうヘトヘト。

やっとこさで降りてきて、「サクランボソフト」「ラフランスソフト」を食べました。

おいしー!

疲れた体にしみるね!!

これでこの日の観光イベントは終了、一路今日の宿泊地の「上山温泉 『日本の宿 古窯』」さんに向かいます。

古窯さんは、「プロが選ぶ日本のホテル・旅館100選」のトップテンに毎年入る東北屈指の名旅館です。

 

チェックイン後に若者10名、楽焼にトライしました!

結構上手いね!

お部屋は女子は露天風呂付スイートルーム、イイお部屋です!

 

男性スタッフは蔵王側半露天風呂付和洋室、これもイイお部屋です。

さてさて、いよいよお腹もすいてきたところで夕食です。

 

今日はアップグレードして「4種の彩り結びソース」のコース、さくらんぼソースやオマールソース、黒酢や紫いものソースで前菜やバーニャカウダをいただきます!

他にも山形牛ステーキ、お米はつや姫、最後にプリンもある豪華コース。

 

 

と、ここで、サプライズ!

山形大学花笠サークル「四面楚歌」さんによる花笠パフォーマンスです!

めでた、めーでーたーの~~

約10分間のパフォーマンス!素晴らしい!!

 

お土産の阿闍梨餅を渡して、最後に一緒に写真を撮りました。

ものすごく美味しいお料理、山形の地酒、山形のワインもいただきましたよ。

 

大満足の宴会の後も、日本酒バーで山形を代表するお酒「十四代」を飲んだり、夜中までカラオケした人たちもいたようですよ。

 

さて、翌日は朝方霧が出ていましたが、出発するころにはやっぱり大快晴。

09:20に古窯さんを出発。

お世話になりました!

サイコーでした!!!

今日は蔵王のお釜を見に行きます。

 

刈田リフトを使って約1,600mの山頂へ向かいます。

エメラルドグリーンのお釜、宮城県側は大雲海、まさに絶景です!

リフトは下りも絶景です。

このあと、道の駅やまがた蔵王に寄ってお土産を皆さん大量購入、山形経済に貢献しました。

 

最後に霞城公園で最上義光像の前で記念撮影。

カッコイイね!

これにて全行程を終了、14時ピッタリにオンタイムで山形空港に到着、まさに完璧です!

 

14:50のJALに載って、15:50には伊丹到着、自家用車で来たのでそのまま分乗、17:00に京都着、ラクラクでした!

 

今回も素晴らしい天候に恵まれた山形社員旅行、イヤ~、ホントサイコーでしたよ!!!